食育・学校給食 | 学校給食に関するお知らせ
学校給食に関するお知らせ【振替日・振替金額・長期欠席・食物アレルギー対応等】
大宮小学校では、校内の給食調理室で調理された、安全でおいしい給食を子どもたちに提供しています。
学校給食費改定と保護者負担軽減について
奈良市の学校給食費は、平成26年度以降据え置きとなっていましたが、昨今の物価高騰を受け、現在の給食費設定では栄養価等、給食の質を維持することが困難になってきたことから、令和6年8月分の給食費から学校給食費を改定いたします。
●学校給食費改定の背景●
本市の給食費は、1食あたりの学校給食費を定めた平成26年度より、据え置いてきました。この間に、牛乳やパン・ご飯といった主食の価格が年々上昇し、その結果、副食(おかず)に使用できる金額が減少してきたため、必要な栄養素を維持しつつ価格を抑えるための様々な工夫に努めてまいりましたが、栄養基準を満たすことが難しい状況になってきました。そこで、副食(おかず)の価格を見直し、栄養基準を満たした献立を作成し、これまで価格面で使用を控えていた食材を加え、彩り豊かな美味しい給食を提供するために、給食費を改定することとしました。
●保護者負担の軽減●
保護者の経済的負担軽減のため、今年度については、改定差額分(1食あたり小学校46円、中学校43円)を市が負担し、保護者の皆様にご負担いただく給食費は据え置きといたします。
令和6年度学校給食費について
給食実施回数に応じて翌月に引き落としされるため、毎月の支払額が変動します。給食費の額や口座振替等については左の表でご確認ください。尚、物価上昇により給食用食材が高騰していることに伴い、6月より本市の公費負担を増額し給食内容の充実につとめた献立の提供を行います。保護者負担額は変わらず据え置きのままとなります。
〇平成26年度から奈良市では、学校給食費を市が直接徴収管理させていただいております。
〇給食費の額は、平成26年度から据え置きになっていましたが、昨今の物価高騰の影響を受けて、令和6年8月分より改定いたします。
小学校: 日額 246円 → 292円(消費税込) ※1食あたり46円を市が負担し、保護者負担額は据え置きといたします。
〇給食実施回数に応じて、1ヶ月分を翌月にお支払いしていただきます。
〇給食費は各学校の行事(校外学習・運動会振休・日曜参観振休)等により引き落とし予定金額より減額されます。
〇口座振替は、給食実施月の翌月28日(28日が金融機関の休業日の場合は翌営業日)に引き落とします。
ただし、8月分は9月分とまとめて引き落としますのでご注意ください。
〇引き落としできなかった場合は、市より納付書が送付されますので、取扱い金融機関の窓口で直接納付をお願いいたします。 ※学校でお預かりすることはできません。
学校給食費納付に関するお問合せ先:奈良市教育委員会事務局 保健給食課
電話 0742-34-4830(ダイヤルイン)
FAX 0742-34-4834
●こんな時はどうしたらよいですか?
Q
振替口座を変えたいのですが、どんな手続きが必要ですか?
A
入学時または転入時に、学校へ「奈良市学校給食費口座振替依頼書」を提出していただきますが、振替口座等に変更が生じた場合は、学級担任を通じて学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
新たに届出用紙をお渡しいたします。※提出日により翌月または翌々月からの変更になります。
Q
病気等で学校を休む場合は、給食はどうなるのですか?
A
病気等長期の欠席が、連続して7日以上(土日祝含む)になる際は、申し出により請求を止めることができます。この場合、停止や再開ができるのは、申し出のあった日から、それぞれ給食を実施しない日を除いて、3日目以後となりますのでご了承ください。
Q
食物アレルギーがあるのですが、どうすればよいのでしょうか?
A
【令和5年度2・3学期分学校給食費について】
本市では、原油価格・物価高騰の影響により、子育て世帯における家計の支出の多くを占める食費が一層の負担になっている状況にあることから、市立小中学校に在籍する児童生徒の令和5年度2・3学期分学校給食費を無償化し、子育て世帯の負担軽減を図ることとなりました。なお、学校給食費無償化のための申請手続きについては不要となっております。詳しくは奈良市教育委員会・保健給食課からの文書でご確認ください。
令和5年4月〜7月分は有償のため8月28日に引き落としされます。 令和5年度8月分以降は無償化により給食費の引き落としはありません。